なんか、アカツキ運営のソーシャルゲーム、『ドラゴンボール ドッカンバトル』でガチャの不具合があって炎上してるみたいですね。
「ドラゴンボール ドッカンバトル」ガシャ表示の不具合から提供割合操作疑惑へと発展 → 公式は疑惑を否定 - ねとらぼ
ドラゴンボールZドッカンバトルで確率操作疑惑のアカツキ、時価総額が1日で200億円ほど吹き飛ぶ : 市況かぶ全力2階建
運営の反応を見てますと、表示は不具合でミスです!って感じの事訴えてますけれど、景品表示法では仮に過失(ミス)でも、表示されてるものと実際と異なる物を提供して、ユーザーに優良誤認を与えた段階で、景品表示法に引っかかるんですよね(消費者庁が指導するかどうかは別にしてねあと、この対応だと逆に景品表示法違反を認める形になるんちゃうかって気がしますね)。
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/shiryo_4_1.pdf 景品表示法における優良誤認 - 消費者庁(リンク先PDF)
表示に関するQ&A|消費者庁
上記PDFリンク先の13ページ目に記載されてますけれど景品表示法って故意・過失(わざとか、そうでないか)に関係なく罰せられる法律なんですよね。
個人的な印象としてわりとソシャゲ関連ってそこら辺、人によっては過失ならなんとかって思ってる節がありそうな気がするのですよね。(こういう確率表記が間違ってたって事やってるソシャゲで何度か遭遇したことがありますけれど)。
しかしまあ、子供もやりそうなドラゴンボール関係でもこんなことが起こるのかとは改めて思いますね。今日の所は以上です。
ガシャ誤表記で炎上中の「ドラゴンボール ドッカンバトル」、原因はメモリ関連のエラーと発表 - ねとらぼ
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」一部ガシャの「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」表示に関する不具合につきまして
11月16日追記:不具合に関する報告上記の公式案内見ますと、ゲームのプログラムデータをお知らせに持ってきたのか、なんかすごいな~って見た瞬間思わず吹きましたね。
ガチャを回す際に人によって確率操作だけはしていないんだと、とにかくそこだけは勘違いされたくないんだ!みたいな物を感じますね(苦笑)、あと行政処分云々はそこまでは考えてないのかなとそういう印象はありますね(まあ、是正勧告が来たら来た時と考えるしかないのかなって感じではあるのでしょうけれど)。
バンダイナムコ、スマホ「ガチャ」で誤表示 :日本経済新聞
昨日の段階で、この件について日本経済新聞が消費者庁に取材をしてるので消費者庁も把握してるみたいなんで、この感じだとまあ場合によっては処罰云々に関してはまあ織り込み済みなのかもしれませんね。
しかしまあ、何でガチャの確率表記、プログラムで表示されるような動的な物にしたんだろうなって言うのは気になる所ですね。(画像データペタリと貼り付けとかじゃダメなん?)まあそこら辺も含めて不具合なのかもしれませんけれど。
とりあえずこんな所で以上です、
0 件のコメント:
コメントを投稿