2017年11月25日土曜日

PSアーカイブスで気になるゲーム&配信されて欲しいゲーム

初代PSアーカイブスの作品が追加されたみたいですね。

懐かしの名作を楽しめる「ゲームアーカイブス」11周年!! 新たに11タイトルがラインナップ! | PlayStation.Blog

今回追加されたラインナップの中でちょっと気になるのはぷよぷよBOX、コンパイル最終作でしたっけ少しだけ気にはなるかな。

A列車で行こうZ めざせ!大陸横断 / リサと一緒に大陸横断~A列車で行こう~ - ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - アットウィキ

少し気になって新規配信されたA列車検索してみたら、けちょんけちょんな言われ方されていて吹いたこの頃です(PSアーカイブスのARTDINKの作品で人気の作品は昔から各種取り揃ってる印象ですけれども、今日まで配信されてなかったって事は自己評価としては微妙なんだろうな~)。

今回の日記ふと、初代PSアーカイブスで配信されてるソフトを見たのですが、これやって楽しかったなとか逆にこれもう一度やってみたいのに無いのが残念だなって言うのをあれこれ考えていってみたら楽しくなってきたので日記にしたいな~って感じたので書いてみました。

まず私自身初代PSアーカイブスが出来るようになってから真っ先に買ったのは、アーク・ザ・ラッドシリーズですね(スマホアプリで続編が出るらしいですけれど、期待半分不安半分って所ですね)

公式PlayStation™Store 日本 | 検索対象:アーク・ザ・ラッド
 
プレイステーションを代表するRPGゲームでアーク・ザ・ラッド1は少し短いわりと平凡なRPGと言う印象のゲームでしたがⅡになると、ギルドでの依頼請負システムや膨大なシナリオなどやりこみ要素が豊富で、若干物悲しいシナリオが印象的な傑作RPGになったとそんなゲームでしたね、(Ⅲとなると暗かったシナリオの反動からか全体的に明るさを出そうみたいなシナリオになってますが)。

それとシリーズ通じて使われるジャズ・フュージョンバンドT-SQUAREの安藤まさひろさん作曲の曲がとても印象的なそんなゲームでしたね(PS2の精霊の黄昏は違う方らしいですけれどね)。

ちなみに私自身ゲームをしてる最中はT-Squareの事全然知らなくて、後で知って、えっこんな有名な曲を作ってたのってそういう衝撃を受けたことがありますね。例えばT-Squareと言えば



truthが一番有名かな(他にもテレビのBGMとして流れてる曲が一杯あったり、ちなみにステージギターを演奏してるのが安藤まさひろさんです)、フジテレビのF-1中継で流れてる曲ってアーク・ザ・ラッドと同じ作曲者なのかって知った時には衝撃を受けましたね。(ちなみに安藤まさひろさんはグランツーリスモの主題曲も手がけられてるみたいです。)

他にRPGだとワイルドアームズシリーズ(これも曲が良かった)、俺の屍を越えてゆけは独特なゲーム性ゆえゲームアーカイブスで人気が出た結果、PSPで再度リメイクされましたね(FFとかは語らなくてもいいよね)

ワイルドアームズ® | 公式PlayStation™Store 日本

ワイルドアームズ® 2nd イグニッション | 公式PlayStation™Store 日本

俺の屍を越えてゆけ® | 公式PlayStation™Store 日本
 
あと、初代プレイステーションの頃って経営シミュレーションゲームが多かったりもするのですよねザ・コンビニⅡやテーマパーク、テーマアクアリウムなんかやりましたね(本当は新テーマパークと言いたい所なんですけれど配信されてないんだよね~)。それと経営シミュレーションとはちょっと違いますが牧場物語シリーズの傑作ハーベストムーンもありますね。

ザ・コンビニ2 -全国チェーン展開だ!- | 公式PlayStation™Store 日本
 
テーマパーク | 公式PlayStation™Store 日本

テーマ アクアリウム | 公式PlayStation™Store 日本

牧場物語 ハーベストムーン | 公式PlayStation™Store 日本
 
他にも良さげな気になるゲームはあったりしますが、その他の作品は触れたことが無いんですよね。

次にこのゲーム配信されてないけれど配信して欲しいタイトルについて、筆頭としてはコーエーテクモ特に旧コーエーの作品で配信されてないタイトルが物凄く多いんですよね。

PCでリメイクの多い信長の野望,三國志シリーズは触れる機会がありますからまだ良いのですけれども、リメイクがあまりない地味な作品でアーカイブスになってないのがちょっと残念ですね、私自身がプレイしたタイトルだと大航海時代Ⅱ・大航海時代外伝、毛利元就 誓いの三矢辺りはもう一度やってみたいですね、

大航海時代Ⅱはこの日記でシブサワ・コウアーカイブスについて以前触れましたけれど、PC98版の時よりもUIが洗練されていて、画面が綺麗になっててそちらでもやってみたいって気持ちがあるんですよね、

毛利元就 誓いの三矢はPC版もあって多分シブサワ・コウアーカイブスの方で配信されるとは思いますけれどね(逆に言えば、PC版が出てなくてシブサワ・コウアーカイブスでやるのも厳しい作品もあるんですよ初代ジルオールとかゼルドナーシルトとかね)、 戦略シミュレーションゲームなのですけれど、シナリオの合間合間で合戦の準備のために城下町に行けてそこで住民とやり取りしたり装備を強化できてそういう所が楽しかった記憶があります。

コーエーテクモゲームス以外の作品ですと、タカラのレースゲーム、チョロQシリーズは操作しやすくてやりこみ要素も多くてまたやってみたいと言う気持ちはありますね(個人的にはチョロQ3が一番好き)。あと配信されてなくて意外だなって感じるのはレガイア伝説、ソニー・コンピュータエンターテイメントから発売でわりと良作だったのに配信されていないのは意外だなと言う印象。

あと望み薄だとは思いますが、具材を組み合わせてハンバーガーを作って売っていく経営シミュレーションゲーム、バーガーバーガーも配信されて欲しいけれど難しいのかなって言う印象はありますね。またわくぷよダンジョン決定盤も配信されて欲しいけれど権利的に厳しいのかな(でも、今回のぷよぷよBOXのように旧コンパイルの作品が立て続けに配信されてますから希望は持っていたいですね)、それとファイアーエムブレムの開発者が制作したシミュレーションRPGゲームティアリングサーガはファイアーエムブレムとの類似製故に裁判が起きた為厳しそうな印象ですよね。

とりあえずこんな所かな、今日はこんな所で以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿